neo100100
スポンサー広告


食器棚の中身、どーんとみせます♪
我が家の食器は100円ショップのがほとんどです。
でも、とっても気に入ってるんですよ

まずは扉の中身を公開します。
食器棚
少し100円ショップで無い食器(上から2段目までの大皿と、透明のコップ
お茶コーナー・ご飯茶碗)があります。

それ以外はダイソーとセリアで揃えました。
その中でセリアの食器を出してみました。
セリア食器
このアイボリーのシリーズはセリアの定番で、もし欠けてもすぐに補充できます。
でも、丈夫でよっぽどのことが無ければ、欠けたり割れたりしません。
その分、厚くて重いんですが。あと買うときに個体差が結構あるので
ちゃんとチェックが必要です。
ここが100円食器らしいといえばらしいのですが

そして引き出し①
食器ダイソー
●どんぶり … ダイソー(大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いサイズ)
●グラタン皿 … ダイソー(これはかなり前に購入)
一人用鍋 … ダイソー
●耐熱プリンカップ … ダイソー(最近深型がでてました)
●透明の丸皿 … セリア(お気に入り!色々と使えます)


引き出し②
お弁当箱類
弁当箱類…セリア
●お菓子作りの道具 … セリア・ダイソー
(クッキングスケール … ニトリ)

カトラリー
カトラリー
●スプーン・フォーク … セリア(お気に入り!かさばらず丈夫で食洗機でガンガン洗えます)
●大人用箸 … セリア(塗装が丈夫)
●子供箸…ダイソー(色違い5膳入りで100円。塗装が案外丈夫)
(カトラリーケース … ニトリ399円)

番外編 ランチプレート
ランチプレート
こちらはネットショッピングで購入しました。
お友達がランチしに来たときなんかに重宝してます。
100均の小さな食器を合わせて見た目オシャレなカフェ風ランチの出来上がり
見た目勝負です(笑)

あと食器棚に2つ引き出しがありますが、そちらは非公開で…
高級皿がならんでます  ←嘘

うちは5人家族なのですが、食器は6枚ずつ揃えるようにしています。
あと取りざらは大量に。これがあると、どんな大人数になっても大体対応できます

子供がどうせ割るからと、100円ショップで食器を買い始めたのがきっかけで
買い物に行く度に徐々に揃えました。
それが、案外丈夫なんですよね~

また使用している様子などもup出来ればいいな、と思います。

番外編②
ご飯茶碗
セリアのアイボリーシリーズで唯一気に入らなかったのがご飯茶碗
ちょっとお茶碗にしては重すぎて…

こちらはジャスコで1つ、98円でした。美濃焼きなのかな?そっくりでした。
セリアのよりも、薄手で形も私好みです。
数ヶ月前に買いましたが、まだあるかな~。
セリアのアイボリーシリーズもずっと続いて欲しいです




ランキングに参加中です。ポチリと応援お願いいたします
     ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村・人気ブログランキングで
みなさんのブログとっても参考になります!



neo100100
キッチン・ダイニング
4 0

comment
すご~い綺麗に収納していますねv-10とても参考になりますv-238こんなふうに整理できたらな~v-10これからも色々参考にさせて頂きたいですv-238
2009/10/16 15:50 | | edit posted by
v-238さん、コメントありがとうございます!
食器の量は多いんですが、種類が少なくて白系なのでスッキリ見える
のかもしれません。収納で特に工夫はしてないんですよ~(ノ▽〃)
でも、ほめて頂いてとっても嬉しいです。
また、ぜひぜひおこし下さいe-266
2009/10/16 18:35 | | edit posted by neo100100
きゃーっ!
neoさんすごーい!キレーイ!
うち、食器棚の中なんて見せられません!(笑)
セリアのアイボリーシリーズ、確かに重いよね~。
うちも白い食器にしたくって、100均ウロウロしたけど、
お茶碗だけは見つけられなくて、結局ニトリで購入しました~。
2009/10/17 10:17 | | edit posted by ひだかちかこ
ちかこさん、こんばんは!

いや、そりゃ少し片付けましたよ(笑)
アイボリーシリーズ、そうなんですよね~けっこうズシッときます(苦笑)
種類が豊富なのは、良いんですけどね。
わたしは、中でもあの長細いお皿が気に入ってます。
秋刀魚も置けるんですよ!(笑)

2009/10/17 20:17 | | edit posted by neo100100
comment posting














 

trackback URL
http://neo100100.blog88.fc2.com/tb.php/36-5427030e
trackback
 
