neo100100
スポンサー広告


セリアでエアープランツ買ってみた♪
セリアでエアープランツを3株買ってみました。1株100円です。

エアープランツ
ステンレスの小物入れ(100均商品ではありません)にベランダにある
白い石を入れてその上においてあります。
ガラスの霧吹きは3COINSの物(315円)。

エアープランツ2
エアープランツは、葉から空気中の水分を吸収するため
根がなく土が要りません。

家に帰って、エアープランツについて色々調べてみると…
店で売っている状態は、まず乾燥し過ぎなので
夕方から水にドボンと4~12時間入れておくと良いとの事。
(ソーキングといいます)

昨晩早速入れておきました。
確かに、買った時よりもシャキッとした気がします。
そして水をしっかり切らないと、蒸れて枯れてしまうそうです。

それからの管理は霧吹きで葉水を3~4日に一回。
ソーキングも乾燥が続いたと感じた時にまたしても良いようです。
サイトによって、書いてある事が一致しないのが難しいところ^^;

エアープランツの育て方はこちらをクリック、お願いします→雑草



<おまけ>
クロッカス皿
クロッカスも今日からお水につけて育てます。
最初は、暗い場所に一ヶ月間置いておきます。

ガラスの容器は、園芸店で100円でした。
球根は98円です。
これ、小さいんで一つじゃ寂しいかな~^^;


球根の育て方はこちらをクリック、お願いします→球根水栽培







☆ランキングに参加中です。ポチリと応援お願いいたします
        
        にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村・人気ブログランキングでランキングチェックできます
       みなさんのブログとっても参考になります!


neo100100
雑貨アレンジ
4 0

comment
霧吹き
こんにちは!
3coinsの霧吹き、セリアのと比べると上等に見えますわ~^^
本体はガラスなんですか?
2009/11/20 11:03 | | edit posted by YASU
☆ YASUさん

こんにちは~♪
霧吹きですけど、本体はガラス。上のシルバー部分は
プラスチックのような物にメッキしてあるようです。
メッキ部分が、ちと315円のお値段なりでしょうか…^^;
ガラスと真鍮で出来たものも、1,000円以下で売ってるのを見たことがあります^^。

2009/11/20 11:23 | | edit posted by neo100100
こんばんは~♪^^*
PC直りました~~~~~☆(〃∇〃)

エアープランツ、興味があるんですが
売ってるのは本当に可哀相な苗ばかりで…(>_<)
やっぱ乾燥しすぎだからなのかな?
家で水につければ元気になりますかね~♪^^*
しかも、この3つ並んだ姿が可愛いですね☆

クロッカスも小ぶりで可愛いですよね♪^^*
我が家のヒヤシンスも、だいぶ根が伸びてきました☆
やっぱり、根が伸びるのを見れるのが楽しいですね♪♪

ぽちっとな☆
2009/11/21 00:25 | | edit posted by ココアプリン♪
☆ ココアプリン♪さん

おお!パソコン直りましたか~!!良かった、良かった(≧▽≦)
これで、ココアプリン♪さんのブログも復活ですねヽ(^◇^*)/

エアープランツは状態が良くないのが、結構売られてるみたいですね。
楽に管理できるっていうので、逆にほっとかれ過ぎちゃうのかな?
風が通る所じゃないといけないのに、よく袋やビンに入って売られてますもんね^^;
水に浸けても復活しなかったら、もうダメってことみたいですよ。

クロッカスは、我が家にはちょうど良い大きさかな。
でも子供1人に1つずつあってもいいかなって思って^^;
根が伸びていくのを見れるのは水耕栽培ならでは、ですね~♪
2009/11/21 08:33 | | edit posted by neo100100
comment posting














 

trackback URL
http://neo100100.blog88.fc2.com/tb.php/73-5c024501
trackback
 
